いいわけだらけのダイエット

言い訳しながら痩せられる!ストレスを溜めないダイエット実施中

痩せるためのフィットネスジム活動




これまでダイエット方法について色々書いてきましたが、今回はフィットネスジムでの活動について紹介していきます。

ダイエットの基本をまだ読んでいないかたはこちら↓↓↓

www.yu-anblog.com

フィットネスジムというのが結構「ハードルが高い!」と思っている人が多いんじゃないかな~と思うので、ぜひ私のブログを読んで参考にしていただけたらと思います。

続けられる自信がない!

このフィットネスジムに通うということが今回ダイエットするにあたっての一番の壁でした。若いころにトレーニングジムに通ったことはありましたが、2、3回行ったら飽きて通わなくなりました。半年くらいの会費をドブに捨てました(>_<)

ジムだけではありません。スイミングスクール、ジョギング、家でのエクササイズ…どれも長くは続きませんでした(T^T)

そんなときはいつも「どうせデブだから…」「そんな時間あるわけない…」と開き直っていました。

でも、今回は通い始める前に心に決めました。

 ◎とりあえず1カ月は頑張る。

 ◎ゆっくりでいい、たとえ週1になっても良い。

そんなわけで、フィットネスジム活動のスタートです!

ジム選び

ジムを選ぶといっても、自宅や職場から通える範囲で探すと選択肢は3個しかありませんでした。

 A、マイナーなジム…月5000円で平日10時~22時、土日10時~18時

 B、エニタイムフィットネス…月6800円でいつでも24時間オープン

 C、大手フィットネスジム…月11440円で回数制限なし

この3個です。正直AとBでかなり悩みましたが、時間の制限がないことと自宅から近かったのが決め手でBのエニタイムフィットネスに通うことに決めました(^.^)

エニタイムフィットネスは全国どこのエニタイムにでも行くことが可能なので実家に帰省したときや出張先の帰り道などにちょっと寄ることもできます。

ちなみにCは値段が高いですが、スタジオレッスンなど色々と充実しています。

でも私は一人で黙々とやりたいタイプだし、なんと言っても月1万超の会費はちょっと厳しく(>.<)…Cは選びませんでした…。

ジム選びは、 人それぞれ色々と重視する点は違うと思います。「雰囲気が良い」「自宅から近い」「値段が安い」など自分に合ったところを選んで大丈夫です。

大事なのは続けられること。ツラくならないことです。

みなさんもぜひ続けられそうなジムを選んでみてくださいね(^-^)

ジムでどんなことをやっているの?

ここからは、具体的に私がジムでどんなことをやっているのか紹介していきたいと思います。

ダイエットのためのジム活動には色々とあると思います。ほんの一例だと思って参考にしていただけたらと思います。

無酸素運動

まず前半の時間を使って筋トレをやります。筋トレは無酸素運動にあたります。

“筋トレ”と聞くとムキムキのマッチョを想像するかたも多いと思いますが、違うんです(^-^;

ムキムキになるほどの負荷をかけずに、少しキツイと感じるくらいの負荷を筋肉にかけることで体を引き締めるための筋肉が発達するんです。

そして筋肉が発達するとカロリーの燃焼率も良くなります。まったく同じ食事を同じ量食べても、筋肉がある人と筋肉があまりない人では筋肉がない人のほうが太ると言われています。これは燃焼させる力に違いがあるからなんです。

なので食事制限なしで痩せるためには筋肉は絶対に必要です。

ということで、私が普段やっている筋トレをいくつか紹介していきます。

1、ヒップアブダクション

f:id:aroein:20200105204529j:plain

お尻の筋肉を鍛えるマシントレーニングです。

シートに座った状態で足を左右に開脚させゆっくりと戻す感じです。20回のセットを2~3セットやります。

2、ヒップアダクション

f:id:aroein:20200105204645j:plain

内ももの筋肉を鍛えるマシントレーニングです。

先ほどのヒップアブダクションと同じマシンを使います。名前も一文字違いですが、鍛える筋肉は全く違います。同じくシートに座りますが、開脚した状態で内側に向かって足を閉じていきます。ゆっくりと戻し、20回のセットを2~3セットやります。

3、レッグプレス

f:id:aroein:20200105204719j:plain

脚とお尻の筋肉を鍛えるマシントレーニングです。

スライドするシートに座り、両足で固定板を押し上げます。20回のセットを2~3セットやります。

4、アブドミナルクランチ

f:id:aroein:20200105204753j:plain

腹筋を鍛えるマシントレーニングです。

シートに座った状態から上体を曲げて体を丸め、ゆっくりと戻します。15回のセットを2~3セットやります。

5、トーソローテーション

f:id:aroein:20200105204822j:plain

お腹のサイドの筋肉を鍛えるマシントレーニングです。

回転式のシートに膝で座り、グリップを掴んで上半身を左右にねじります。20回のセットを2~3セットやります。

6、ロー

f:id:aroein:20200105204847j:plain

背中の筋肉を鍛えるマシントレーニングです。

シートに座り、前のグリップを握り手前に引き寄せる。20回のセットを2~3セットやります。

7、プルダウン

f:id:aroein:20200105204934j:plain

背中の筋肉を鍛えるマシントレーニングです。

シートに座り、頭上にあるバーを胸に引き付けます。20回のセットを2セットやります。

8、レッグカール

f:id:aroein:20200105205002j:plain

もも裏の筋肉を鍛えるマシントレーニングです。

ベンチにうつぶせになり、脚を曲げて足首にあるパッドを持ち上げる。

20回のセットを2~3回やります。

すべてをやるわけではなく、その日の気分や滞在時間によってメニューを変える

1日ですべてをやるわけではありません(;^ω^)

だいたい4個から6個くらいですかね。身体の気になる部分をメインにバランスよくなるようにやっています。人気があって順番待ちのマシンとかもありますし。今回紹介しなかったマシントレーニングもたまにやります。

無酸素運動をやる時間はだいだい30分から1時間くらいです。

有酸素運動

無酸素運動をやったあとは有酸素運動です。有酸素運動のマシンも数種類あるのですが、私はトレッドミルしかやりません。

トレッドミルって?あまり聞き慣れないかたもいるかもしれませんが、ランニングマシンのことです。

f:id:aroein:20200105205042j:plain

私はジムでの後半の時間を使ってトレッドミルで有酸素運動をやります。

40分から1時間ほどウォーキングします。速度は時速5キロくらいです。

1時間っていうと結構長く感じてしまいますが、実はこの1時間を私はとても楽しんでいます。

なぜなら、マシンについているTVやYouTubeの機能を使用しているからです。YouTubeで好きな動画をみながらウォーキングしていると、1時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

私が通っているエニタイムフィットネスにはWi-Fiもあるので、自分のタブレット端末やスマホで動画を楽しむこともできます。

家ではなかなか自分だけの“自分の時間”を作ることができませんが、ジムでのこの時間がまさに“自分の時間”となっています(#^.^#)

だから結構楽しみだったりもします。

 

アプリを使う

ここまでジムでの活動を紹介してきましたが、そのジム活を管理するためのアプリも紹介しておこうと思います。

トレーニングを記録・管理するためのアプリはいくつかありますが、私が使用しているアプリはこちら。

f:id:aroein:20200105205808p:plain

LFconnectというアプリです。

こちらはエニタイムフィットネスのマシンのメーカーさんが作っている?アプリなのでマシンと連動することも可能です。

でも、マシンと連動しなくても自分で記録していくとジム活動を管理することができます。 週ごとに活動量のグラフや目標の設定などもできるので、自分の活動状況がすぐに把握でき、モチベーションUPにもつながります。

実際の私の活動状況の画面はこんな感じです。

f:id:aroein:20200105210859p:plain
f:id:aroein:20200105210921p:plain
f:id:aroein:20200105210944p:plain
左からメイン画面、週のグラフビュー、リストビュー

こうやって自分の活動が一目瞭然だと「最近さぼり気味だな」とか「結構頑張ってて充実してるな」とか色々と考えられますよね。

アプリも人それぞれ使いやすいものが違うと思います。自分に合ったものを見つけて必ず記録していくことをオススメします!

まとめ

今回はダイエットを成功させるためのフィットネスジムについて書いてきましたが、

ポイントはジム活動をツラいものにしないこと

楽しんで行くっていうのは言い過ぎかもしれませんが、イヤイヤ行っててもすぐに苦痛になり、通うのをやめてしまいます。

上の私のアプリの活動状況を見てもわかるように、毎日ではなく週に3回でもいいんです。なんなら1週間まるまる休むこともあります。

でも気が付いてみたら、もう4か月以上通っています。最初に決めた「とりあえず1か月は頑張る」という目標は過ぎていました(^-^;

実際に体重に結果がでてくると、楽しくなってくるんです。モチベーションも上がるんです。

なのでみなさんも気負わずとりあえず1か月、良いジムに出会い、よきダイエット生活を送ることができますように!(*^-^*) 

 

ブログランキングに参加中!ポチッと押していただけると励みになります!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村