いいわけだらけのダイエット

言い訳しながら痩せられる!ストレスを溜めないダイエット実施中

ダイエットの必需品“プロテイン”の紹介

これまで“食べながらやせる”ダイエットを紹介してきましたが、今回はこのダイエットの中でも必需品となっているプロテインの紹介をしていきたいと思います。

食べながら痩せるダイエット方法の基本の記事をまだみていないかたはこちら↓↓↓

www.yu-anblog.com

 

プロテインって何?

プロテインって聞くと筋肉ムキムキを想像しちゃいますよね(-_-;)

でもそれはひと昔前の話で、今はプロテインも進化しているんです。

プロテインはタンパク質のことです。タンパク質は筋肉を作る・保つために重要な栄養源なのでとても大切です。

タンパク質は肉や魚やたまごなどに含まれているので食事をしてれば摂取できますが、ダイエット中など充分に摂れないこともあるのでプロテインで補ってあげることが必要です。

大きく分けると3種類

プロテインといっても原料の違いなどから大きく分けて3種類もあるんです。

 

◎ホエイプロテイン

◎カゼインプロテイン

◎ソイプロテイン

 

この3つです。

どれも摂取効果が違います。どれを選んだらいいのか、それぞれの特徴を確認していきたいと思います。

3種類の特徴や違い

 簡単に表にまとめました。

f:id:aroein:20191220172638p:plain

それぞれ特徴が違いますね。

ホエイプロテインは吸収が早いので傷んだ筋肉の修復などに役立ちますし、アミノ酸も摂取できるので、強い肉体をつくりたい人にむいています。

カゼインプロテインソイプロテインは満腹感が続くなどダイエット効果が欲しい人に向いています。ソイプロテインには肌の張りなどが良くなるというイソフラボンも摂取できるので女性にはおすすめです。

ただ、ソイプロテインは粉っぽさが残り飲みづらく、苦手なかたもいるようです。

 

私が飲んでいるプロテインの紹介

ダイエットをしながら私が飲んだことのあるプロテインは2種類です。

2種類だけですが、飲んでみた感想などを紹介していきたいと思います。

ZAVAS WEIGHTDOWNザバス ウエイトダウン

f:id:aroein:20191106131100j:plain

こちらはダイエット女子の間では定番の商品ですね。プロテイン大手メーカーであるザバスさんが出している減量タイプのプロテインです。

こちらはソイプロテインが配合されています。

牛乳か水に溶かして飲むのですが、私は低脂肪乳に溶かしています。シェイカーでしっかり振らないと溶け残ります。振ったあとは泡立っていますので少し落ち着いてから飲むようにしています。

味はヨーグルト味と書いてありますが、私的にはあんまりヨーグルトが感じられることはありません(^^;)  チョコレート味もあります。

みなさんのレビューをみていると、「飲みづらい」「粉っぽい」という意見が多くみられますが、私はまあまあ美味しいと思います。

これ1杯飲むと結構お腹はいっぱいになります。

コストも計算してみますね。

大容量パック(1050g)で計算すると、1食21gなので約50食分です。

大容量パックがだいたい3800円くらいしますので、1食約76円ということになります。

◆ザバス ウェイトダウン 1050g(50食分)

価格:3,780円
(2019/12/20 19:13時点)
感想(171件)

HIGH CLEAR Weight Down MACH

 

f:id:aroein:20191220191041j:plain

ハイクリアのウエイトダウンマッハです。

こちらも減量タイプのプロテインですが、こちらはソイプロテインホエイプロテインが配合されています。

やはりこちらも牛乳か水に溶かして飲みます。シェイカーに入れて振ると一見溶けたように見えるのですが、飲んでみるとダマができてしまってることが多いです。ザバスのほうよりはさらっとしてる感覚ですが、こちらも泡立ちます。

味はイチゴや抹茶やココアなど色々あるのですが、今回はカフェオレを選びました。

ちょっと味が薄く感じましたが、まあまあ美味しいと思います。今度は違う味も試してみたいですね。

ザバスと比べるとサラッとしていて、お腹はあんまり膨れないように感じます。

こちらもコスト計算します。

1袋1キロ入りで、1食25gなので約40食分です。

1袋がだいたい3500円くらいなので、1食約87.5円ということになります。

HIGH CLEAR ハイクリアー ウェイトダウンマッハプロテイン 1kg(約40回分) 本格カフェオレ味

価格:3,500円
(2019/12/20 19:16時点)
感想(15件)

どちらがいいの?

うーん、正直迷いますね(;^_^A

私はどちらも併用しています。そのほうが飽きもこないし、そのときの気分で使い分けています。お腹が空いているときはザバスのほうにとか、コーヒー気分だったらハイクリアのほうにとか、そんな感じです。

今回初めてコスパを計算したんですが、ザバスのがコスパはいいんですね。

なのでみなさんの好みで選んでいただいて大丈夫です。私ももっと他のプロテインにも挑戦していこうと思います。

プロテイン摂取のタイミング

私の場合はジムの後に1食分摂取しているだけですが、標準は1日2食のようです。

運動後に摂取するのはマストです。それも運動後30分間が摂取のゴールデンタイムと言われているようなのでその時間内に摂取したいですね。幸いにも私はジムが自宅のそばにあるので、運動後に自宅に帰ってから自宅で摂取することができます。

30分で帰ることができない場合はジムや外で摂取できるように準備したいところですね。

あとは朝ごはんの置き換え間食の替わりに飲むのもおすすめです。

自分のペースで無理のないようにすすめましょう。

 

 

以上がプロテインについての紹介でした。

みなさまのダイエットがより良いものとなりますように(⌒∇⌒)

 

ブログランキングに参加中!ポチッと押していただけると励みになります!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村