いいわけだらけのダイエット

言い訳しながら痩せられる!ストレスを溜めないダイエット実施中

好きなものを食べて痩せるダイエット

前回は私が成功したダイエット方法について紹介させていただきましたが、今回はその食事方法・食生活について詳しく紹介していきたいと思います。

前回の記事をまだ読んでないかたはこちら↓↓↓

www.yu-anblog.com

  

 ダイエット前の食生活

まずはダイエットを始める前の私の食生活から。

◎1日3食しっかり食べる。

◎基本ジャンクフード大好き。

◎ラーメン・油っこいもの大好き。

◎夕飯後に夜食やおやつを食べることもしばしば。

◎休日は外食・おやつ食べまくり。

こんな食生活を送っていた結果、気が付いたら5年で18.5キロも太っていました。

基本、食べることが大好きです。仕事のストレスも食べることで解消してたりもします。

ダイエットにより食べることを我慢するというのは私にとって死刑判決と同じくらい辛いことかもしれません。

それで“食べても良いダイエット”を考えたのです。

具体的にはどんな食生活なの?

では、この3か月半で実際に私が食べてきた食事はどんな感じか、紹介していきたいと思います。

朝ご飯

平日の朝は5時すぎに起きて、子どもたちと自分の分のお弁当作りから始まります。

眠気覚ましも兼ねてカフェオレを飲むのが日課です。

f:id:aroein:20191106124913j:plain

ラテベースを牛乳で割るタイプ。

無糖ではなく、甘いのが好きです。

朝にコーヒーを飲むと便通にも良いみたいです。

そして朝ご飯。だいたいハムやウインナー等と卵料理と野菜など簡単なメニューが多いです。

ダイエット前まではお米を茶碗に一杯食べていましたが、それをバナナに替えました。バナナは大きさにもよりますが、2本くらい食べています。朝からお腹が空くのはイヤなので、バナナはお腹が満足するまで食べることにしています。

f:id:aroein:20191106131038j:plain
f:id:aroein:20191220082912j:plain
f:id:aroein:20191220082855j:plain
だいたいこんな感じ。卵と肉類と野菜が基本ですかね。

昼ご飯(平日)

平日はお弁当を作って職場に持っていきます。これはダイエットを始める前からでした。

ダイエットを始めてからしばらくはそれまでと同じお米のお弁当でしたが、少したってから糖質カットを意識しお米を千切りキャベツに替えました。すると目に見えて結果が出ました。体重の減りが良くなったんです。食物繊維のおかげなのか、便通も良くなった気がします。

おかずは一切変えてません。食べ盛りの子どもたちのお弁当も作っているので、基本ガッツリ肉や油ものが多めなお弁当になります。私用に別なおかずを用意するのも大変なので同じおかずです。

f:id:aroein:20191220082930j:plain
f:id:aroein:20191210195058j:plain
f:id:aroein:20191205203948j:plain
お弁当箱は700mlの大容量です。キャベツを多めに。

 千切りキャベツは毎朝切っています。だいたい一週間で1玉使うくらいですかね。毎日切るのは面倒くさいですが、頑張って切ります。

最近はキャベツ用の専用スライサーを買いました。

f:id:aroein:20191129072656j:plain
f:id:aroein:20191129072712j:plain
f:id:aroein:20191129072734j:plain
切れ味バツグンで時短にもなります。ちょっとデカいですが…

スライサー 貝印 関孫六 ワイドキャベツスライサー(ガード付き) ( スライス 野菜スライサー キッチンツール キャベツスライサー 調理小道具 下ごしらえ用品 調理 調理器具 キッチン用品 野菜カッター ベジタブルスライサー )

価格:1,580円
(2019/12/20 11:00時点)

昼ご飯(休日)

土日祝は基本仕事が休みなのでお弁当はありません。

我が家では休日の昼食は料理はせず、外食をすることにしています。

ストレス解消のため、仕事がない日は休養日なのです。

本当はこの外食を止めればもっと痩せられることは分かっていますが、十数年もやってきたことなのでなかなかそうもいきません。

まあ、ストレス解消のために…。

…でも、私のダイエット方法ではこのストレス解消があるからこそ挫折しないで続けられていると思います。

ラーメンや焼き肉、イタリアンなど何でも有りのやりたい放題です。

あ、やりたい放題と書きましたが実際は少し違います。お店で注文する際、“ダイエット中”だという罪悪感が働き、気持ち控えめに注文できるようになってきました。

今まではトッピングにチャーシューを付けていたラーメンもトッピングメンマで我慢したり、プラスで注文していた餃子を無しにしたり…ほんの些細なことですが(^^;)

アメとムチを上手くバランスをとりながら保てているわけですね。

夜ご飯

夜は基本は減量用のプロテイングレープフルーツだけです。

f:id:aroein:20191106131100j:plain
f:id:aroein:20191106131802j:plain

プロテインは運動をしながら痩せたい人のために作られたものです。

ジムに行ったあとすぐに低脂肪乳で割ったプロテインを飲むようにしています。

このプロテインも今回の私のダイエット法にかなり良い影響をもたらしていると思います。プロテインを使い始めてから体の引き締まりかたが良くなりましたし、ジムに行ったあとも体の疲れがたまらないというか筋肉痛にならなくなりました。

プロテインを飲むとそれだけで結構お腹がふくらみます。お腹いっぱいでゲップがでるくらいです。

 私が使用しているプロテインはこちら↓↓↓ヨーグルト味で飲みやすいです。

ザバス ウエイトダウン プロテイン(1.05kg)【ザバス(SAVAS)】[ザバス ウェイトダウン ヨーグルト プロテイン 1050]

価格:3,778円
(2019/12/20 10:51時点)
感想(78件)

グレープフルーツは単に好きだから食べてるだけです。お風呂上がりの楽しみになっています(⌒∇⌒)

あ、でもグレープフルーツも便通に良いみたいです。もし便秘に悩んでるかたがいたら試してみてください、私は毎朝快腸ですよ。

 

食べたいときは食べる!

残念ながら、それだけではどうしても我慢できない夜もあります。

お腹が空いて我慢できないときや、ストレスを食事にぶつけたいとき…

そんなときは迷わず食べます!

私の場合はほとんどがラーメンです。好きだからです。

f:id:aroein:20191220092658j:plain
f:id:aroein:20191220092715j:plain
f:id:aroein:20191220092729j:plain
インスタントラーメンが多いかな。たまにポテチ

この間なんか4日連続でラーメンでした(-_-;)さすがに体重が増えて反省しました。

食べたいときは食べる、そして反省する…の繰り返しです。

 

やせる秘けつは反省すること

食べたいときに我慢してストレスを溜めても、その我慢は長くは続かないですよね?「絶対に我慢できる!」というストイックなかたもいるかもしれませんが、そんなかたはもともと太らないですしね。

私が紹介しているダイエットは食べることが大好きで太ってしまった私と同じタイプのかたにおススメしたいです。

食べたいときは食べてもいい!

私は実際にそれで10キロやせました。 

大事なのは、食べたことに開き直らずきちんと向き合って反省をし罪悪感をいだくことです。それがきちんとできるようになれば大丈夫です。

 

みなさんのダイエット生活が快適なものになりますように!

ブログランキングに参加中!ポチッと押していただけると励みになります!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村