いいわけだらけのダイエット

言い訳しながら痩せられる!ストレスを溜めないダイエット実施中

ジワジワ痩せてる?!

まだ活動再開してない私(^_^;)

活動再開宣言から1週間たってしまいましたが、まだジム活動を再開していません。

何だかんだ忙しさをいいわけにして逃げてます(*_*;

実は最近ハマったことがありまして、そちらに費やす時間が多いんです。

仕事をしながら趣味の時間の確保が難しく、24時間じゃ足りないよ~!って感じで、とてもジムに行く時間が捻出できないんです。

ダンナには「ジム辞めれば?」と言われていますが、私は辞めるつもりはありません。

ダイエットを辞めたわけでも、ジムがイヤになったわけでもありません。

だから、“時間ができたらジムに行く”つもりなんです(^-^;

きちんと続けていることもある

いいわけはこれくらいにしておいて…。

ジムは休止中ですが、食生活はなるべく崩さないようにしています。

ダイエット開始から築いてきた食生活の基本は続けています。

 ◎朝バナナ

 ◎昼千切りキャベツ

 ◎夜グレープフルーツ

この3つはずっと続けています。

裏を返せばこれ以外はやっていません。

約1か月、このことしかやっていません。

なので、リバウンドするだろうな~と覚悟していたんですが、

いまだ痩せ続けています(^.^)

あ、もちろん食べたいときに食べたい物を食べてます。

体重は現在61.9キロ。(マイナス11.6キロ。)

順調に痩せ続けています。

何で痩せ続けている?

では、なぜジム活動を1か月も休止しているのに痩せ続けているのか。

自分なりに分析してみました。

 まず1番大きな要因と考えられるのが、食事。先ほどお話しした毎日続けている食生活の基本の3つ。一番実感しているのが「便通」です。

もともと私は便秘ではありませんが、食事をバナナ・キャベツ・グレフルに変えてからはよりしっかりと出ます。汚い話で申し訳ありませんが、毎朝しっかりと出てお腹がスッキリとします。

このバナナ・キャベツ・グレフルにはそれぞれ便秘によいと言われているようですよね。実は勉強して取り入れたわけではなく、たまたまなんですけどね(^-^;

 

食事についてもう一ついえることが、「食べる量が減った」こと。

これは、我慢して減らしたわけではありません。自分で気が済むまで食べてるつもりです。食べる量が減ったことに自分でも気が付かなかったのですが、この間ダンナに言われました。「今までどおり好きな物食べてるけど、食べる量が減ったよね。」と。

えっ!そうなの?!('ω')って感じです。

ダイエット始めてから段々と胃袋も小さくなってたんですね。

 

あとの要因は「意識」だと思います。

痩せるんだという意識を持ち続けていることが無意識に自分の欲望にストップをかけていることもあると思います。

たとえば、「昨日も夜食にラーメン食べちゃったから、今日はお煎餅で我慢しておこう。」とかそんなささいなことですが…(^-^;

 

まとめ

…ということで、まとめると、

①バナナ・キャベツ・グレフルは食生活を安定させ、便通も安定させる。

②食生活が安定すると胃袋も小さくなる。

③痩せたいという想いは大事。諦めたらそこで終了だ!

 

これに運動も加われば、目標体重にグッと近づくんですよね(;^ω^)

来月になったら再開できるかな(*^-^*)

 

ブログランキングに参加中!ポチッと押していただけると励みになります!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村